忍者ブログ
dreamscape
「dreamscape」とは、夢のような光景という意味です。管理人の撮った、趣味の写真で構成してゆきたいと思っております。名前負けしないように、頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
よし
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
「よし」と申します。
1960年代初頭生まれです。
この度、初めてblogを作ってみました。
中学生の頃は、カメラ小僧だったのですが、最近めっきり写真も撮らなくなっていました。
新しい、デジタルカメラを購入した事をきっかけに、少し写真でも撮ってみるかと思い立ち、このbiogを立ち上げた次第です。
dreamccapeとは、「夢のような光景」という意味です。そのような、光景は現在撮れるわけもないのですが、志は高い方が良いかと思い、名前負けのサイト名称となりました。
少しずつでも、成長してゆければよいかと思っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img228.jpg
昔の写真、ひとまず今回で終わりです ^^

夜の路面電車。

昔のカメラでは、中々撮影が難しかった、記憶があります ^^;

やっぱり、ピントもかなり甘いですね ^^;

ココ一連の、昔の写真を見て、
写真て、いいんんだと、あらためて思いました ^^

30年前のネガが残っていたのも奇跡に近いのですが、
それをスキャンして、こうやって皆さんご覧頂ける ^^

自分自身でも、まったく忘れていた記憶が蘇ります。
それも、カラーで ^^

写真て、本当に楽しいですね ^^
PR

img226.jpg
昔の写真、まだ続きます ^^;
路面電車ネタも続きます ^^;

夕景の路面電車です ^^

当時、カメラ小僧とはいえ、
決してカメラの事をちゃんと勉強したわけでもありません。
今思えば、もっと勉強しておけばよかった ^^;

でも、モノクロで夕焼けを撮る、妙な度胸はあったようです。

とった場所も、まったく覚えていないのですが、
素晴らしく綺麗な夕焼けだったように思います ^^

この写真を見て、僕にはあの綺麗な夕焼けが思い出されるのですが、
皆さんには、想像していただくことが出来ているでしょうか?

img217.jpg
昔の写真、しばらく続きます ^^

路面電車と京都の東寺です。

今、エコの観点から、路面電車が見直されていると聞きます。
自動車に乗る立場になると、道路の真ん中を電車が走るわけで、
わずらわしいものでしょうが、電気で走っているわけだから、
確かに、エコに違いありません。
そして、なにより、風情がありますよね ^^

と、最近バスにも乗ったことの無い、僕に、
そんな事を語る権利は、まったく無いのですが ^^;

img214.jpg
30年前の写真が続きます ^^;

京都には、よく撮影に行った記憶があります。
清水寺など、お寺なども、多少撮りましたが、
主に撮っていたのが、この路面電車でした。

街中を走る路面電車は、
珍しいものでしたし、
古びていて、かわいい感じがしていました。

かっこいいんじゃなくて、可愛い感じです。

いまでは、広島で見ることが出来ますね ^^
同じ車両も、いまだに広島では現役で、
行くたびに懐かしさがこみ上げてきます ^^

img210.jpg
昨日に続き、カメラ小僧だった30年前、中学時代に撮影した写真です。

モノクロで、清水寺の片隅に咲く、彼岸花。
美しかった記憶が蘇ります。

それにしても、アングルがへたっぴ ^^;
自分が、モノクロでとっている事をまったく意識しなさ過ぎで、
ドコに、彼岸花が咲いているんだか ^^;
ご覧頂けますか?

なんだかクイズのような、写真になってしまいました。

まあ、カラーでは、撮ってみたいアングルかもしれません ^^;

img205.jpg
先日、実家に帰ったところ、
カメラ小僧だった、中学生時代に撮影した写真のネガを発見しました ^^
殆どがモノクロで、紙焼きなんぞ残っておりません ^^;

当時は、バレーボール部をメインに写真部にも所属して、
撮った写真は、部室でシコシコ自分で現像し、
紙焼きにしていました。

思えば、30年くらい、前のお話ですね ^^;

注:同じくバレーボール時代の表彰状も発見!
  県大会2位で、個人賞なんぞを頂いていたようです ^^;

その中から、持ち帰った数枚のネガをスキャンしてみました。
モノクロなのですが、まあまあ、カメラ小僧であったことは伺えるかな?

写真は、王道の清水寺です ^^
よく見ると、左上に月らしき円が見えます。

当時から、京都好きで、わざわざ電車に乗って、
京都まで遊びにいていたことを思い出します。

忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch